秘訣

昨日のこと。
研究会後、ゼミの先輩と久しぶりにお茶をする。
思うように時間を使いこなせない日々が続くので、ありえないほどのバイタリティーを発揮する先輩にその秘訣を聞いてみた。大学・大学院教授職、研究、子育て、社会活動etc・・・ほんとにすげー先輩なんす。

  • 忙しくてもポジティブ思考
  • 朝・昼・晩はしっかり食え
  • アフタヌーンティーもね(忙しくてもきちんとブレイクしろ)
  • 45歳までは仕事を断るな

あせってPCの前に座っていても目が虚ろになってるだけのことが結構あります。メリハリつけることは重要ですね。

直帰せずに落ち着くカフェで原稿を執筆。この気分転換が功を奏して思いのほか筆が進む→漫喫から送信!(帰ってきたら不達のお知らせがきていて力が抜けたけど)
その後、レイトショーにて上機嫌で「ドリーム・ガールズ」を観ました。エディ・マーフィー歌ウマ!ビヨンセの存在感は圧倒的。助演女優賞受賞のジェニファー・ハドソンはうまかったよ。人の業や執着心を見事に演じていたと思う。エンターテイメントとしてとても楽しめました。
えぇ週末やった!