buena vista social club presents Omara Portuondo

Flor De Amor

Flor De Amor

@Blue Note Tokyo

行って来ました。Omara Portuondo
最終日でしかもセカンドステージ。疲れてるんじゃあないだろうか、と実はちょっと心配していましたが、そんな心配は無用でした。
素晴らしかった!オーラも歌声も。伸びやかな歌声と、フロアの視線を一瞬にして釘付けにするそのオーラ。とてもセクシー。
さすがディーバです。圧倒的な存在感というのはこういうことを言うんだ、と実感。
今まで見たステージの中で一番良かったように思います。踊れるスペースがあったら、もっと良かったけれども。キューバ音楽って、どうしてもカラダが揺れてきちゃうでしょう?
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブを観るまでその存在は知らなかったのだけれども、その経歴を見ると凄いのですね↓。次々とアーティストが国を離れる中、キューバ革命以降もローカルに活動を続けたという。自伝とかあるのかしら?DVDも一回観ることにしましょう。
http://www.bluenote.co.jp/art/20051012.html
そういうわけで、とっても幸せになって帰ってきましたよ、ワタクシ。一緒に行って下さった3人の方、本当にありがとう。